思考ログ

薬と仮想現実に飲まれた。医者にブログバレてるらしいよ。ランキング参加してます。記事下のバナークリックして頂けると幸い、医者は強制クリックだよ♡゙

48-構ってちゃん概論

私は日頃常々思うことがある。
"自撮りパシャーからのもぉ無理…ツイート"は
不快感で言えばメンヘラ同等なのに何故
パリピは構ってちゃんにカウントされんのや!と。

どちらも承認欲求、人目を惹きたいという
人間誰もが持つ欲に起因している事に変わりはない。
なのに前者は肯定的に、後者は否定的に見られる


…では彼らと我々の違いは何か。
立場や容姿だけではなく、成長過程でどのように
欲求を満たしてきたかだと思ふ。あくまで持論。

例えば学校で目立つ位置にいる人は
大抵友達と遊んだり、部活や行事に勤しむ等
健全な形で承認欲求を満たせる。
(家庭内等で不満を抱えてる可能性もあるが)

一方、私みたいなカースト下位は暗黙の了解の下
裏方に徹し、友達探しに苦心する有様。
もっと言うと、地味な子の中でも勉強や趣味等で
欲求を満たせてる子とそうでない子が出る

そして後者に当たる人間の自己表現の一つとして
病み垢、構ってちゃんが生まれるのかなーと。


ここでいう欲の満たし方の1つはネット。
SNSさえあれば趣味や悩みを共有できる人と繋がれる
事実 私もそういうやり取りには助けられた

ただ、ネットと現実の境界が曖昧な人もよく見る。
時折「友人や先生はリスカを理解してくれない」
的な投稿を見かけるけどそれがまさに典型例。

Twitterやブログは自分主体で物事を書けるし
それを良しとしてくれる方達をを選んで繋がれるけど
現実にそれは通用しない…自戒も込めそう思う


だがしかしだ。

初めの話に戻るがパリピも根暗も
皆構ってちゃんの素質がある。人類皆構ってなのだ。
全ての悩める構ってちゃんよ、(節度を守りつつ)
大いに構ってライフを満喫したりましょう。
全ての構ってちゃんに幸あれ!構ってバンザイ!!


日本構ってちゃん協会会長 みずはら



⬇︎ポチッとして下さると嬉しみです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村