読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考ログ

電脳メンヘラ世界にぶち撒ける脳内

7-始業式に怯える君に

思考


あろー!
ブロン飲んでたら入院勧められちゃった!
ゆとり私大生みずはらだよ😇💫
でも先生ごめんね、診察前には酒も飲みました



…テヘペロ(ゝ◡∂`)-☆ ←死語




今日で夏期休暇も最終日!とは言っても
中高生は既に地獄の始業式迎えてるよね。
ぶろぐやTwitterで始業式を控えた子の
胸中を垣間見る度、胸が痛む。


わからない宿題と終わりのない不安
夏休みが終わりに近づくにつれ
始業式の文字とクラスの喧騒が
頭や心に重くのしかかって
ご飯がまともに食べられなくなる

お風呂に入っても 夜1人になっても
いつまでたっても 始業式がつきまとう
音楽やネットに逃げても何をしても
いつも思考にこびりつく学校

…あの湿った教室から逃げ出したかった
どうしたら 抜け出せるのだろうか。
毎日そんな事ばかりかんがえてた


それでもみんな、重たい足引きずって
どうにかこうにか学校行ってるんだよね、
本当に頑張ってるねって、
あなたは甘えてなんかないんだよって
画面越しだけど言いたくなる。


わたしは世間的にも逃げに走った人間で、
中3から別室登校にシフトして通信制に進んだ。

勿論、最初は惨めで人と同じ事できない
逃げてばっかのグズ、社会に顔向けできないと
自分をボロクソに罵るエブリデイでした
(…罵られて興奮する趣味はないゾ)


でも数年経って振り返ると、
学校なるものに 人生ぶちのめされる前に
多少回り道でも逃げておいて良かったのかも、
今が最善手なのかなと思ったりする

当然ずっと頑張ってきたわけでもなく
高校の頃は病気を言い訳に使って
自分で可能性の芽を摘んでしまったけどね

…でも人生の中で一番大きな決断をした
中学の頃の自分だけは責めることは出来ない




学校サボってる?甘えてる?
サボりって普通ラッキーな事なのに、
何でこの子は涙流してるの?
また行けなかったと自分を責めるの?

不登校は甘えだとか、
当人や家族に責任あるかの如き言い方、
そして学校へ行かなくなった瞬間
色んな機会や繋がりから隔絶されるような
今の風潮には正直疑問しか湧かない

限界が来て心が砕け散る前に
学校から距離をとる 勇気ある撤退と捉えて
別の道やチャンスを提示する機会を設けるとか
他の団体の力を借りつつ、もう少し
寛容に対応できればいいのにな。

でも親御さん、学校、世間、行政みんな
考え方に変化が見られたり
対応に本腰入れるまでには時間掛かるだろう
かなしいことね

だけど、これまで必死にもがいて
あなたが頑張ってきたことは変わらない
それだけはちゃんといえるよ



…ん?頭ン中ポポポポーンなメンヘラの
言う事なんざ信用できんよって?
やばいそれ一理どころか千理ある٩( ˆoˆ )و🌟



…ってまた真面目チックになっちったな
まぁいい終わろう👏🏻


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村

↑クリックして下さると嬉しみ〜〜❣