
思考ログ

電脳メンヘラ世界にぶち撒ける脳内

6-メンヘラって何

思考

こんばんわん🐶
今日はちょっと真面目な話をさせてもらうね
メンヘラってなんだろうって。


世間の印象は
簡単なネット診断をソースに病気ぶってる奴、
見せつけるようにリスカしたり 病んだりして
他人に迷惑かけるトラブルメーカー、
治す気ないくせ延々と病気に寄りかかっている
精神疾患と闘ってる人に迷惑な存在…こんな感じかな?


そこまで叩かれてもなお
メンヘラという人たちが世に溢れるのは何故だろう?

もちろん、メンヘラを自称する人の中にも
精神疾患抱えてる人たくさんいるし、
過去の家庭環境、人間関係その他諸々の条件は
人によって、てんでバラバラ。
だけど、根幹には自分で自分を認めてやれない、
自己肯定感の低さがあるような気がする。


もし、世間のいう"本当に病気と闘っている人"が
鬱症状や希死念慮なんかで苦しんでるとしたら
メンヘラと呼ばれる人達は、

リストカットやOD、摂食障害等の症状もそうだし、
過去の経験から無意識に抑圧してたじぶんや、
見捨てられ不安、承認欲求から作り上げた
コミュニケーションスタイルの存在
(異性関係、病気に依拠した人間関係etc…)
に苦しんでいるのではないかと感じた。

過去や、陰に隠れていた自分と向き会い
受容できるよう闘ってるんじゃないかなって。



…言葉にすると簡単そうだけど、
これがなかなか根気のいる作業なのです。

これまでずっと陰に押し込めてた自分を
昨日今日でいきなり認められるわけないし、
慣れきったコミュニケーションスタイルを
急に変えることは難しい。まさに一進一退。

時たま自分を見つめてみたと思ったら
こんな自分は嫌だと破壊的な衝動に駆られたり、
過去と現状の落差や、現実で直面する問題に耐えかね
結局、元のコミュニケーションスタイルに
寄りかかってしまったり…
アイデンティティに関する問題なだけあって
心の中では凄まじい葛藤が生じる。

そしてそれをどう乗り越えてゆくのか、
日々模索しつつ足掻いている。
それがメンヘラと呼ばれる人たちの
闘病なんじゃないかな、とおもったりしたみずでした。






…長々と個人の感想語ってごめんなさい
しかも乱文になっちゃって。

まぁ主張の正当性は置いといて
何で今日はこんなに真面目っぽいかって?





↑こんな事が起き、
腸煮えくり返ってるからだヨ〜〜!!!!
脳内の花畑も焼き尽くされたわクソ!😇💭💫



…さ、次回からはまた
脳内お花畑になってお会いしたいと思います🌸
それではまた逢う日までっ!(*☌ᴗ☌)。*゚🌙


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村

メンクリ…じゃなくてランクリ
くださるとうれぴよです😇💊💓

広告を非表示にする